下仁田ボルダー

2011年6月12日

参加メンバー:幻舞,姫



 注意!!!
 
 トポは某ジムで借りてコピーさせていただいたが、コピーが繰り返されているため不鮮明な写真が多かったので、ここに掲載したトポは新たに撮影した写真で幻舞が作り直したものである。しかし、もとが不鮮明なため、正確なルートが特定しにくいものがあり、このため幻舞が作成したトポはルートが間違っている可能性があるのでこの点注意していただきたい。

 また、本文にも書いてあるが、トポが作成された当時と現在では地面の高さが異なっているため、スタート条件等が違ってしまっているルートがあることも承知していただきたい。



改訂履歴

2012,6,8 クラック状岩 ルート名修正 誤「歯抜け」 → 正「抜歯」 ルートにもズレあり。確認でき次第修正予定
2012,6,14 クラック状岩 「抜歯」 ルート修正。 ユーチューブにトライの動画を確認。
2012,9,30 クラック状岩 「抜歯」 ルート修正。側面からの写真に変更
2013,6,8 ドラム缶岩ルート修正
 下仁田ボルダー全景


 下仁田ボルダーは、ネギとコンニャクで有名な群馬県下仁田町を流れる鏑川の河原にあるボルダリングエリアで、地元クライマー御用達のエリアらしく、訪れるクライマーのほとんどは謀クライミングジムの常連とのこと。

 河原はそこそこの広さがあり水もまあまあ綺麗、ゴミも目だつほどはないので、時期によっては河原でバーベキューをしながらボルダリングという楽しみ方もありかも。

 また、河原にあるエリアの宿命で、台風等による増水時は水没することもあるようで、その時に運ばれたり削り取られたりする砂利や砂で足元の高さが年によって変化しているらしい。

 橋の下エリアなども、トポが作られた2005年と比較すると、土砂が堆積して50cmくらい地面が高くなっているようだ。おかげでトポにある地ジャンの1級も、175cmくらい身長がある人だとジャンプしなくても普通に手が届いてしまう。

 それから、このエリアは駐車スペースが狭く、上手に止めても4台くらいが限界だが、道路は狭く近所の人たちの生活道路でもあるので駐車スペースが一杯でも路上駐車は厳に慎んでいただきたい。このような事情があるのと、エリアが狭く、大勢で楽しむという場所ではないので詳細な場所は公開できないがご了解いただきたい。



   
橋の下

トポ
橋の下−1  橋の下−2 橋の下−3

          
上等岩

トポ



   
鮎岩

トポ



ドラム缶岩

 ドラム缶岩 1    ドラム缶岩 2

1級動画
   
でかい岩

トポ 
クラック状岩

トポ  トポ2 

抜歯動画  
2級動画  






メニュー




home




nishigurosawa.htmlへのリンク

inserted by FC2 system