霧積温泉


2011年1月4日

参加メンバー:仙人,幻舞
 
   今シーズンのアイスクライミング第一弾はお手軽に霧積温泉。

 荒船方面はまだちょっと早そうだし、八ヶ岳方面は混みそうだし、前日は上州武尊山にスノーハイクだったので、二日続けて早起きは辛い(主に幻舞が)ということで、近くてアプローチもほとんどない霧積温泉の氷瀑となった。

 氷の状況は、暮れに仙人が偵察にきていたため、登れる状態になっていることは予想できたが、バッチリ予想通りの状態だった。

 時期的に、霧積が登れるかについては微妙なので、登に来る人は少ないだろうと思っていたが、予想通り貸し切りだった。
 

 左側から回り込んでトップロープをセットし、中央の氷で数本ずつ登り、一休みしてから右側の細い氷柱にチャレンジ。

 アックスもアイゼンも、力任せに打ち込んだら氷が割れてしまうので、コツコツコツと少しずつアックスを打ち込み、ソロリソロリと登っていく。

 2本ずつ登ったところで氷柱を割らないうちに終了。

 ロープを直して、中央部を一本ずつ登ったところで本日終了。

 ちょうど入れ替わりで、前橋山岳会の2人組がやってきた。神津牧場からの転進とのこと。

 神津牧場はまだ登れる状態ではないらしい

帰りは「峠の湯」でまったり。冬山の帰りは温泉でまったりが最高!






メニュー




home



inserted by FC2 system