山遊人の会Team Moss Backとは

 Team Moss Back」は、いつも山行をともにしている仲間たちで作った「山岳会」です。普通の山岳会と異なるのは会則や会費などが一切ないこと。

 メンバーは、自分の責任において行動できる人のみで構成されておりまた、山行に関する全ての事柄について各メンバーが平等な立場で話し合って決定しているため、会則の必要がありません。

 元々は、山関係の組織に所属していない3人が誘い合って山行を行っていましたが、アルパインクライミング主体の山行を行うにあたり登山届けの提出や、非常時の連絡等、何かしらの組織を作った方が対応しやすいだろうということで結成されました。

 通常の山岳会のような上下関係もありませんし、山行中に、ミスをした会員を先輩が怒鳴りとばすなどと言うこともありません。もちろん注意はしますが、あくまでも「注意,アドバイス」の範囲です。年齢差はありますが、みんな「趣味を同じくする友人」としておつきあいしています。

 我が会の山行は、主体はアルパインクライミングですが、アルパインクライミングのみに偏ることなく、他にもフリークライミング,沢登り,アイスクライミング,BCスキー,トレッキングと、山に関する遊びを季節や天候に応じて、柔軟に広く楽しんでいます。

 故に「山岳会」ではなく、山に遊ぶ人の会「山遊人の会」としました。「
Moss Back」とは「苔の生えた背中」という意味で池や沼の「主」と呼ばれるような存在を示す言葉だそうです。

 我が会のメンバーも、気持ちだけはいつまでも若いですが、姫を除いて実年齢は中年のオールドメンバーのみであり、古いという意味では立派な「主」であるということで「Moss Back」です。

 先に述べたように、我が会のメンバーは「気心の知れた仲間」であり、会の存在自体も「気心の知れた仲間」によって構成されることを前提条件としているため、通常の山岳会のような会員募集は行っていませんし、会の性格上、今以上に会員が増えても対応できなくなるため、このHPをご覧になって会員になりたいと思われた方がいらっしゃったとしても、申し訳ありませんがお断りせざるを得ません。

 何かのきっかけで知り合い、何度か山行をともにしたり街で顔を合わせたりするうちに、お互いに相手を認め合って、自然と仲間になっていく。そんな仲間が集まった山岳会です。



home




inserted by FC2 system